« 【料理】10/15〜10/26のメニュー | トップページ | 【その他】ルームシェアの終わり »

2014年11月20日 (木)

デジゲー博に出展した話

11/16(先週の日曜)にデジゲー博(http://digigame-expo.org/ )ってイベントに、この半年くらい友人と作ってきたロボゲーを出展した。
知らない人のためにざっくり説明すると、4人対戦可能なロボットのオンラインアクションゲームだ。
まだ販売とかネットの公開とかできるほど完成していないため、今回は体験してもらうことだけが目的で出展した。
当日はテザリングでネットに繋いで、2人ほど開発メンバーではない友人に協力してもらいつつ、常に4人対戦の状態で体験してもらった。

会場の写真撮り忘れたのがショックなんだけど、いくつかの記事で画像載ってたからそれを載せる。

・記事その1
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/19/82711.html
・記事その2
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/19/82704.html
・記事その3
http://dengekionline.com/elem/000/000/959/959551/

まぁ画像が載ってただけで、ほぼ何の解説もされてないんだけどねw
取材もされなかったし…

記事その3でちょっとだけ説明されてるな〜くらいだな。
まぁでも載ってるだけで嬉しいもんだね。
(ちなみに記事その3には地味に自分が写ってる。Oculus被ってるからほぼ誰かわからんけどw)

さて、こっから当日の感想。
すげー疲れたけどすげー楽しかった!
始まる前は「10人くらい体験してくれたら嬉しいね〜」とか言ってたんだけど、いざ始まってみると、列ができるほどじゃなかったけど、終始ひっきりなしに人が来た。
んで結局終わってみると、予想を遥かに超えて71人が体験してくれてた。
12:00〜16:00までの4時間だけのイベントだったんだけど、ずっと説明とか問題対応とかで忙しくて、終わった頃には燃え尽きてたな。

体験した人たちからは、「今後に期待してます」とか「いつ公開されるんですか?」とか「サークル名とホームページを教えて下さい」とかポジティブな意見をいっぱい貰えて凄く嬉しかった。
特に、Oculusを体験したことのない人たちは本気で感動してたっぽくて良かったなぁ。
Oculusのオンラインゲームって少ない(というか自分は見たこと無い)から、その部分にも感動されたりして、なんというか、自分たちのやってきたことには価値があるんだなってちょっと嬉しい気持ちになった。

さて、こっからは反省点を書こう。
といっても、そっこま〜で深く反省する項目は無かったかなぁ。
段取りが悪くて人を待たせたりとか、ネット接続が一時的に切れただけでパニックになったりとか、その場で臨機応変に対応しようとするがゆえに、協力者の友人たちを困らせたりだとか、事前準備が悪くて宣伝用動画をうまく流せなかったりとか、呼び込もうとして声をかけたら避けられたりとか、その他もろもろはあったけど、まぁ全部初のイベント参加だったらこんなもんでしょってことで済むレベルだったと思う。
あ、でもホームページは作っとけば良かったなぁとは思ったなぁ。
これは今後の課題やね。

まぁこんな感じで、ロボゲーに一区切りがついた。
ということで、ここで一旦ロボゲーの開発をスローペースにする。
というのも、個人事業主の友人が、そろそろ本業の方を本気でやりたいらしく、1月15日まで抜けるんだよね。
あと、自分も仕事の方が結構忙しくて、毎週の土日をロボゲー開発に全部使うのはきついんだよね。
ってことで、1月15日まではのんびりやってこうと思う。
今はモデリングの技術を身につけたいから、ロボットのモデルをまったり作ってこうと思ってる。
今後の明確な開発日程は決まってないけど、Oculusみたいなヘッドマウントディスプレイが世の中に一般普及する頃には、ちゃんとゲームとして販売か無料公開はしたいよね〜ってなってる。

まぁそんな感じで今後も頑張ってくから、もし応援してくれる人がいたら応援よろしくお願いします。

« 【料理】10/15〜10/26のメニュー | トップページ | 【その他】ルームシェアの終わり »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037156/58036987

この記事へのトラックバック一覧です: デジゲー博に出展した話:

« 【料理】10/15〜10/26のメニュー | トップページ | 【その他】ルームシェアの終わり »